天気

2016年4月16日 (土)

地震は続く

 土曜日だが今日も仕事。仕事中に緊急地震速報が一度鳴った。その後は、地震の情報を気にしながら仕事を進める。

 熊本へ商品をひとつ送った。ヤマト運輸は、熊本県向けの荷受けを中止しているという話だったが、いちおう荷受けはしてくれた。

 テレビで中谷元さんが自衛隊を1万五千人から2万五千人体制に増員すると発表。たまたま、神戸から高知へ帰ってきた姉が、山陽道で自衛隊尼崎駐屯地の車両を多く見かけたという。

 昨夜は、地震の揺れで目が覚めた。今晩は、どうだろうか。そろそろ、収束してもらいたいものだ。
 

2015年4月13日 (月)

毎日、雨降り。

毎日、毎日、雨が続く。
すっきりしない天気で、気分も晴れない。

ヒラリー・クリントンさんが、大統領選に立候補表明した。
年齢がもう少し若ければ良かったのだが、ちょっとムリではないかなぁ。

DSCN1433

写真は、ちより街テラスにできた「カフェレストラン ソレイユ」を外から見たところ。
オープンしたばかりということで、なかなかにぎわっている。
天井が高くて、気持ちよさそう。
もう少し落ち着いたら、一度、入ってみよう。

2013年9月 4日 (水)

 台風崩れの熱帯低気圧が通過し荒れ模様の天気だった。あちこち豪雨や竜巻で被害が出ているので心配していたが、身近なところでは被害はなかった。
 夕方一時、日も射して、東の空に大きな二重の虹が見えた。完全な形の虹で驚いた。
 iPhone 4Sのカメラでは全体は撮れないので、一部だけになっています。

虹 by haruhiko_iyota
(虹 )

虹 by haruhiko_iyota
(虹 )

2013年8月 8日 (木)

緊急地震速報

 今日の緊急地震速報には驚いた。こういう音がなるという事は、会議などで確認してあったが、何人かのケータイが一斉になるとびっくりする。
 速報を確認し、そのあとしたのは、テレビをつけたことくらい。NHKはちょうど甲子園の中継をやっていた。アナウンサーが緊急地震速報が出ていることを喋っていて、それを聴くとなんだか落ち着いた。
 緊急地震速報聴いてからできることは、本当に少ない。ちょっと身構えるくらいかな。

本日の夕景 by haruhiko_iyota
(本日の夕景 )

2013年8月 5日 (月)

8月最初の月曜日

今日もまた、とても暑い暑い一日でした。クーラー全開な日々が続いています。午後からは、けっこう雨も降ったので良いお湿りになったのではないでしょうか。

お昼に自家用車の保険を更新してくる。今回は、車両保険無しにした。車両価値もだいぶ下がっているので、もういいだろう。

夕方はいつものように会社周りをウォーキングします。さすがに夕方になると、涼しいまでは行きませんが、過ごしやすい気温になっている。

国分川沿いの盛り土がしっかり斜面処理されて、立派な土地になっているのに気づきました。下の道路からクルマが上に登ってこられるようになっています。何が出来るのでしょう。

ウォーキング中の景色 by haruhiko_iyota
(ウォーキング中の景色 )

2013年6月12日 (水)

いつも夕方になると事務所に入ってくる虫たちが、今日は姿を見せない。台風の風で何処かに飛ばされたのだろうか。

きっとまた風が止んだら戻ってくるだろうから虫の心配をしてもはじまらない。ただ、虫が飛んで来ないというだけで、事務所内がかなり快適に過ごせる。

明日からまた東京出張で、飛行機の運行を心配していたが、このぶんなら明日の便はちゃんと飛ぶだろう。多少は揺れるかもしれないが。

2013年6月 7日 (金)

日中かなり暑かった高知市

日中かなり暑かった高知市 by haruhiko_iyota

なかなか暑い一日だった。梅雨でも雨が降らないと気温がどんどん上がり暑くなる。日中、高知駅近くへ出かける。変なオバサンが何人かいた。信号機のところで、ずっと手を回しているオバサン。一人で歩きながら大声で独り言を言っているオバサン。暑くなると、いろいろおかしなものが出てくる。

2013年4月30日 (火)

雨の連休谷間

雨の連休谷間 by haruhiko_iyota

4月30日〜5月2日は、連休谷間の出勤日となる。どの会社もたいていは暦どおりの出勤日となっているので、まぁ普通の平日という雰囲気か。

明日、1日から、会社の業務システムを本格的に切り替える。仕組みがまだ完璧にはできてないので、いろいろトラブルは発生すると思うが、仕方ないだろう。早く問題点を出しきって、安定したシステムに変えていきたい。

2013年4月 9日 (火)

良い天気が続いている。

良い天気が続いている。 by haruhiko_iyota

そう暑いほどでは無いのでちょうど過ごしやすい気候になっている。

お昼は卸団地組合の理事会だったが、そこでの話として、今年の月見祭りは9月28日に地場さんセンターを借りて行うことになったそうだ。昨年は9月初めの開催だったので、今回はかなり遅い時期になった。

私は残念ながら、この日予定がはいっているので、月見祭りの手伝いには行けない。残念なような、ほっとしたような微妙な気持ち。

2013年4月 6日 (土)

荒れ模様の一日、夕方イオン高知へ

Untitled
写真は今朝のはりまや橋小学校です。今日は荒れ模様の天気、一時は風が強く吹いてどうなることかと思いました。

Untitled
夕方、久しぶりにイオン高知へ行く。リニューアル途中ということで、閉まっている店が多くて、閉塞感のある売り場になっていました。

Untitled
コミベーカリーさんのショップ、場所が変わっていたんですね。1階のレストラン街に移ってました。少し広くなったんでしょうか。

より以前の記事一覧