ウェブログ・ココログ関連

2016年11月 8日 (火)

13年間お世話になったココログから新ブログへ移行します。

当ブログ「高知と言えば、よさこい祭り」は、2003年12月13日にスタート。それから、ほぼ13年の月日が流れました。当初は、自由度の少ないブログという仕組みに違和感を感じていたのですが、あっという間に慣れて、しかもずっと続いてきました。

しかし、時代はパソコンからケータイ、そしてスマートフォンへと移り変わり、パソコン入力を前提としたココログの仕組みに不便さを感じていました。いつかは、ココログも対応してくれるだろうと傍観していたのですが、いっこうに対応が進まず、iPhoneアプリもボロボロのまま放置。多分、ニフティは、ココログ軽視しているのでしょう。

iPhoneからのココログ更新の不便さに嫌気がさして、ついにブログ移行を決断しました。新たなブログサービスとして選んだのは、はてなブログです。深い理由はありません。愛読しているブログが、はてなだったので、このような見え方ならいいか、と選んだだけです。

新ブログのURLは・・・
http://tachibanaya-shop.hatenablog.com/
となっています。

ひきつづき、新ブログをご覧頂ければ、幸いです。

ココログからココログへの引っ越し完了(アーカイブ用)

現在使っている有料ココログデータを保存するため、ココログベーシックからココログフリーへの引っ越し(コピー)を行った。

作業としては、特に難しいことはなく、まずはココログフリーの新規登録をし、そのあと画面からココログからココログへの引っ越しを選び、それぞれのIDを入力するだけ。

手続きが完了すると、以下のようなメールが届く。

---
ココログへようこそ!

このたびはココログ引っ越しツールに申請いただき、ありがとうございます。

現在、申請受付順にお客様のデータを引っ越ししております。
お客様のデータの引っ越しが完了次第、完了通知メールをお送りしますので、お待ちください。
※一度にたくさんのお客様が引っ越しの申請をしている場合、お時間がかかることがございます。

お客様が申請した内容は以下の通りです。

 ・引っ越し元ブログサービス:ココログ ベーシック・プラス・プロ
 ・引っ越し元ログインアカウント:******
 ・引っ越し先のココログ:ココログ フリー
 ・引っ越し先のココログアカウント:******
---

引っ越しの申請をしたのが、昨日の午後7時半頃だった。そして、今日のお昼前には、「申請いただきました、引っ越し処理が完了いたしましたのでお知らせいたします。」というメールが届いた。

元のブログ:http://hi-net.air-nifty.com/iyota/
引っ越し先:http://airkochi.cocolog-nifty.com/blog/

画像なども、きちんとコピーされているように思う。
これで、ココログのアーカイブはできたので、新しいブログに引っ越しができる。

ただ、メールアドレスについては、しばらく残しておきたいので、ニフティ退会については、だいぶ先になるだろう。

2016年11月 7日 (月)

ココログからの引っ越しを計画

このブログは、2003年12月13日から始まり、今まで続けてきた。投稿数は、合計で5,363 件 となっている。

ただ、最近思うのは、ココログの操作性の悪さ。特に、スマホからの投稿が非常にやりにくい。また、スマホでの閲覧機能も中途半端で、ニフティのやる気の無さが露呈されている。

長年、我慢して使ってきたが、そろそろ潮時かと思い、他社ブログへの引っ越しを計画している。ただ、その場合の問題が、今までのデータをどうするか?

このままニフティーに置いておくと、それだけで月額料金が発生してしまう。
以前であれば、プロバイダーとしてのニフティーを使用していたので、付属のサービスとしてココログを使えたのだが、今はプロバイダーは別に変えているので、メールアドレスとココログを使うためだけに、ニフティと契約している状態。

しばらくは、このままにするにしても、いずれはニフティ会員を解約したい。そこで、考えた結果が、ココログベーシックからココログフリーへの引っ越し。

うまく引っ越しができれば、データは残るので、新しいブログは新しい記事だけになり、すっきりするはず。果たして、有料ココログから無料ココログへの引っ越しはうまくいくだろうか。

2014年6月30日 (月)

最近、感銘したブログ投稿

愛する人に東横インをプレゼントしよう

ここまでやるとは!すばらしい。

2014年3月23日 (日)

ブログ作成のスタイルを変えることにした。

Img_1006

こんなことを気にしている人はいないだろうが、ブログ作成のスタイルを変えることにした。変えるというより、元に戻す。

何をどう変えるかというと、iPhoneなどのモバイル機器だけでブログ更新をすることを止めた。

iPhoneが高機能になり、やろうと思えば、iPhoneだけでブログ作成をすることは、それほど不都合はなくなった。

しかし、写真1枚を載せるにしても、iPhoneだけでやるといろいろ制限がある。さらに文章となると、iPhoneで打ち込むのは一苦労。

外付けキーボードを使うというような手もあるが、荷物は増やしたくないし、外付けキーボードは、そもそも使いにくい。

そこで辿り着いたのが、ココログを始めた頃のスタイルに戻すということ。ブログなんて、即時性はあまり重要ではないわけだから、パソコンの前で、気が向いた時に、暇な時に、ゆったり書けばいい。

そう考えたら、すごく気が楽になった。そんなわけで、このブログは、パソコンから更新をすることに決めた。

2013年12月31日 (火)

2013年のまとめ

お昼にまた会社へ行き、最後の用事を済ます。年末まで忙しいさが続いた。

紅白でGMTを聴きながら、年末の一夜を過ごす。この一年はどんな年だったのだろう。

仕事はいろいろトラブル続きだった。思わぬ事が次々起きてたいへんだった。年末までトラブルが続いたのには参った。

今年は3月にタイヘ、9月に台北へと、一年間に2回、海外へ出かける事が出来た。特に9月の台北は、少し工夫すれば、週末海外というのも、けっこう楽しめるものだとわかり、良かったと思う。

ブログとの付き合い方もいろいろ迷った年だった。10年やっていても、迷いはある。あまり人を気にしすぎると何も書けなくなる。気軽に記録に残すことをブログの価値と考えた。今は基本的にはiPhone一つでブログ投稿が完結するようにしている。

今年は特に病気にならなかった事が一番良かった事だったのかもしれない。去年は、五十肩でかなり苦しんだものだが、今年はそういう事は一切無かった。やはり健康であることがいちばんだなあ、と平凡な結論に達しながら、今年も終わる。

2013年12月14日 (土)

11年目のココログ

ココログ、丸10年が過ぎ、11年目に入る。ほんと良く続いたものだと思う。ブログとの付き合い方は徐々に変化しながらも、続いたことは評価できる。

今日は朝から大掃除、晴れて良かった。倉庫の照明をLEDに取り替えた。天井が高いので交換作業は大変だが、これでしばらくは取り替えの必要がなくなるはず。

夜は7時半から居酒屋よいちで会社忘年会。飲み放題付きで4000円のコース。期待はしていなかったが、料理は充分な量があった。割合、良心的な店だ。


大掃除

2013年11月30日 (土)

11月まとめ


ホテル日航高知旭ロイヤル

今日はオフ日だった。昼間はテレビを見てのんびり過ごす。

NHKのにっぽん縦断こころ旅を見ていた。視聴者からいただいたお便りに基づいて旅するシンプルな番組だが、なかなかおもしろい。一緒に旅する気分になれるし、お便りの現地に着いてから、手紙を読み直す時、旅先の情景が心に染みる感じがする。

夕方、ホテル日航高知旭ロイヤルで高知県パン組合の忘年会があり、参加していた。あいさつを任されたのでちょっとたいへんだった。

明日から12月。忙しい月になると思うが、体調を崩さない様に気をつけてがんばろぅ。


帰り道、堀川沿いの歩道

2013年10月31日 (木)

2013年10月まとめ

 10月前半は、博多や東京への出張があったが、収穫というか、あまり面白みは無かった。想定範囲内の流れで終わったように思う。

 台風が連続して日本列島にやって来たのは予想外だった。日本列島は10月まで台風の心配をしなければいけない風土になったということだ。月末になって、やっと季節も秋に変わってきたことを実感できるようになってきた。これから1ヶ月くらいは過ごしやすい季節が続くことだろう。

 iPhone4Sの買い換え、当初は11月くらいになってからと思っていたが、iPhone5Sの品不足が報道されていたので、心配になってソフトバンクオンラインショップから申し込んだ。結果的には、案外早く入荷し、10月初旬の機種変となった。

 iPhone5Sに変わって、特に何が良くなったということもないのだが、iOS7が快適に使え、電池が長持ちするようになったのが一番のメリットかなぁ、と思っている。このiPhoneとも約2年間、2015年秋まではつきあっていくことになるだろう。

2013年8月31日 (土)

2013年8月まとめ

 とても暑かった8月も今日で終わり。お盆休みは例年通り3日間だけ。それでも、旅行に出かけると非日常となり、ちょっと休んだ気になります。まぁ、休むと言うよりリフレッシュです。
 8月は終わってみれば、全体的にはヒマだったことに気づく。9月になれば、季節も変わってくるので、もう少し忙しくなるでしょうか。
 8月は小ネタがおもしろいと評判のNHKの連続テレビ小説「あまちゃん」をけっこう真剣に見ていた。いよいよ終盤ですね。

夏祭り
 今晩は高知市花火大会
 週末は、よさこい祭り
 よさこいの夏が過ぎ去っていく

旅行記
 高知空港から東京へ(2013/8/13)
 湘南モノレールで江ノ島へ(2013/8/13)
 江ノ島で修行(2013/8/13)
 東京タワーの夜景を見に行ったのだが(2013/08/13)
 オリエンタルホテル東京ベイ「2階 コインランドリーの使い方」(2013/8/14)
 四季劇場「秋」のC席で、劇団四季「夢から醒めた夢」を鑑賞(2013/8/14)
 秋葉原駅からニコライ堂、書泉グランデへ(2013/8/14)
 コニカミノルタプラネタリウムで銀河鉄道の夜(2013/8/15)

コンサート
 中島美嘉コンサートへ 高知県立県民文化ホール(2013/08/18)

より以前の記事一覧