« 長崎港からブラックダイヤモンドに乗って軍艦島へ出発(2014/11/14) | トップページ | HDDをTranscend SSD 256GB 2.5インチに置換 »

2015年11月17日 (火)

有馬温泉・上大坊から、ほぼずっと一般道で関空へ(2015/11/08~09)

先日は出張で、有馬温泉から関空まで、一般道を利用して自家用車で移動した。
 いつもは、たいてい有料道路や高速道路を使用するので、関西地域の一般道をずっと走るのは久々だった。

宿泊していたのは、有馬温泉の「上大坊」(かみおおぼう)という旅館。有馬グランドホテルなど、大型ホテルが林立するあたりから、さらに奥に入った場所にある。

有馬温泉の源泉がどこにあるかは知らないが、この旅館はたぶん源泉に近いはず。

ヤフーカーナビに従って進み、道がどんどん細くなり、これ以上は進めないというところに、この宿はある。和室が8つだけの小さな旅館。

本来の有馬温泉は、こういう雰囲気の場所だったんだろう。

3人も入るといっぱいになりそうな大浴場が地下にある。脱衣室から、浴場までは、コンクリート製の階段をしばらく降りていく必要がある。足を滑らすと大けがをしそうな造り。

お湯は、なかなか濃い感じ。昨年、有馬グランドホテルへ日帰り入浴で行く機会があったが、そこのきれいな温泉と比べると、だんぜん濃厚。
 温泉を飲んでいるわけでは無いが、温泉のお湯で顔をぬぐうだけで、お湯の塩辛さがわかる。

夕食は、すき焼きがメインの宴会料理だった。昭和の香りがする温泉宿で、すき焼き・・・

---

翌日、そのまま関空に向かうと時間が早すぎるので、伊丹空港スカイランドHARADAをちょっと見学する。

そこからさらに一般道で、関空へ向かって進む。結局、関空到着まで、かなり時間がかかった。特に、りんくうタウン近くが大渋滞していて、クルマがなかなか進まず、ちょっとあせった。

これは渋滞中の道路から見上げた「りんくうゲートタワービル」。なんとなく、あべのハルカスに似ているような気もする。

この先、300mほど進んだところで、渋滞から抜け出し、そのまま関西国際空港連絡橋を渡って、関空へ。当然、この橋は有料、しかもけっこう高い。日曜日だから、少し割り引きがあるようだが・・・

次に、関空へ自家用車で来るなら、橋の手前の安めの駐車場を利用しよう。