« バスとJRとANAで行く大阪 (3)あべのハルカスをちょっと見学 | トップページ | バスとJRとANAで行く大阪 (5)伊丹空港は遠い »

2014年2月27日 (木)

バスとJRとANAで行く大阪 (4)大阪国際会議場へ

東横インなんばに宿泊した。朝食は7時から9時半まで。けっこう混み合うので、たいへん。席の確保が難しい。朝一番で食べるか、ちょっと遅めにするか、どちらかになる。エレベーターが一機しかないので、エレベーターの待ち時間も長い。急ぐなら、非常階段を使うしかない。

朝食

一機だけのエレベーター

ホテルをチェックアウトし、JR芦原橋駅に向かう。距離は1kmくらいだろうか。途中、スーパー玉出の店舗を見かける。この店を見ると、いかにも大阪という気がする。

スーパー玉出

芦原橋駅

10分くらいで芦原橋駅に到着する。小さな駅だ。自動改札機が少ない。階段で2番線へ上がる。数分後、電車が到着し、乗り込む。目的地の大阪国際会議場グランキューブは環状線だと福島駅からが近いのだが、荷物を大阪駅に預けておきたいので、まずは大阪駅に向かう。

2番線へ

2番ホーム

環状線外回り電車

大阪駅に到着、コインロッカーを探す。最初、ホームの階段を上に上がってしまったが、よく考えるとわかるように、上はダメで、下に降りる必要がある。ホーム下へ降りる階段の踊り場部分にロッカーを見つける。ロッカーに荷物を入れたあと、福島駅へ向かう。

環状線ホーム下へ

コインロッカー

福島駅に到着した。この駅は、以前、楽天大学のセミナーの時に何度か利用した。ここから、中之島方面に歩いていく。同じ会場に向かっているだろうなぁという人を何人か見かけた。

福島駅

中之島方向へ

リーガロイヤルホテルの右側が今日の会場となる大阪府立国際会議場です。リーガロイヤルホテルの前を通って、会議場へ入る。リーガロイヤルホテルと国際会議場はつながっているらしいが、よくわからなかった。

リーガロイヤルホテルの隣が大阪国際会議場

リーガロイヤルホテルの前を通過

大阪国際会議場

会議場入口

国際会議場の入口に到着した。うねったガラス張りのエントランスが目を引く。今回は関係がなかったが、建物のすぐ前に京阪電車中之島線の中之島駅がある。京都方面から、ここへ来るのなら、この駅が便利そうだ。