« バスとJRとANAで行く大阪 (2)高知南バスターミナルから湊町へ | トップページ | バスとJRとANAで行く大阪 (4)大阪国際会議場へ »

2014年2月26日 (水)

バスとJRとANAで行く大阪 (3)あべのハルカスをちょっと見学

まだ時間が早いので、ちょっと寄り道をして天王寺へ向かう。

JR難波駅入り口

JR難波駅の2番ホーム、19時13分発、王寺行きの普通電車に乗ります。

下のホームに降ります。

王子駅の電車がすでに止まっています。この駅は始発駅なので当然ですが。

女性専用車両を避けて、隣の車両に乗り込みます。

天王寺駅に到着した。JR難波駅から数えて、3つ目の駅。天王寺駅は、昔、和泉市に住んでいたころ、通勤で毎日使っていた。ただ、駅の外へ出たことは、ほとんどなかったように思う。

天王寺駅

あべのハルカス

天王寺駅の中央口から外に出ると、すぐ前があべのハルカス。位置関係でいうと、渋谷駅の前に渋谷ヒカリエがあるのに似ている。夜のせいか、それとも近すぎるせいか、上を見上げても、全体が見えないので、それほど高さを感じない。

阿倍野歩道橋

天王寺駅とあべのハルカスを結ぶように、複雑な構造の歩道橋がある。

12階から14階にあるレストラン街をちょっと見学してみましょう。

エレベーターで12階へ上がります。

あっという間に12階に到着しました。しかしこのレストラン街は閑散としています。一部のお店以外は、ほとんど客が入っていません。

ひと気のないフロアーです。特に目ぼしい店もないので、地下の食料品売り場向かいます。

近鉄百貨店

地下一階、地下二階の食品フロアーを見て回わる。銀装という店で、カステラを買う。他に、洋菓子店もぜんぶ見て回ったが、特に欲しいものはみつからなかった。

またJRに乗って、難波駅へ戻ります。

帰りはこんな車両でした。

夕食は、OCAT一階の洋食レストランに入ります。

このような雰囲気のレストランです。閉店が近いためか、お客は数組しかいません。

注文したのは、玉子付きのハンバーグです。

学生ツアー?

9時ごろ食事を終えて外に出ると、多くの人が集まっていた。学生ツアーの集合地点になっているようだ。学生ツアーっていうのも、いいものです。今がちょうど卒業旅行シーズンなんだろう。

大阪シティーエアターミナルの外に出ました。

大阪シティーエアターミナルの外観です。外にタクシーが多く止まっていました。

大阪シティーエアターミナルから、東横インなんばまで歩いていきます。途中、こんなきれいな建物をみかけた。広々してていい場所です。

東横インなんば手前のファミリーマートに入り、いつものように、ビールとおつまみを買う。

東横インなんば入口

東横インなんばに入ります。ここに泊まるのは3回目くらいでしょうか。東横インの会員なので、チェックインは簡単。支払いはカードで済ませた。

今回やっと会員証をカードキーとして使えるようになっていた。ただし、チェックアウト時にカードカバーをフロントに返す必要がある。スーパーホテルのようにフロントに寄らずにチェックアウトすることは、東横インではできない。