グルメ・クッキング1

2016年5月23日 (月)

高知県にはバーガーキングが無い

Bkg 2016年5月現在、「高知県」にはバーガーキングの店舗が存在しない。

 高知に無いだけではなく、四国4県のどこにもバーガーキングは無い。

 ところが、高知県と底辺でよく比較される「鳥取県」や「島根県」には、バーガーキングの店が存在する。

 しかも、「島根県」に関しては、松江南店とイオンモール出雲店、ふたつもバーガーキングの店がある。

 これは南北格差だろうか。

 冗談はさておき、たとえば高知県民がバーガーキングのダブルワッパーを今から食べに行くとすると、一番近いのは、兵庫県の「阪急三宮駅前店」か「グランフェスタ姫路」のどちらかだろう。

 いずれの店も、高知県からだと4時間以上かかる。食べて帰ってくると1日がそれで終わる。


 ところで、バーガーキング・ジャパンの現在の社長は村尾 泰幸氏。実は、この人は、日本マクドナルド出身。

 藤田田時代からのたたき上げのマクドナルドマンで、2012年にマクドナルドを退職し、シダックス取締役を経て、2014年にバーガーキング日本法人の社長になっている。そして、業績も好調らしい。

 バーガーキングを食べる機会が、まず無いので良くはわからないが、マクドナルドよりアメリカらしい味と言われるバーガーキング。

 バーガーキング・ジャパンと、本家バーガーキングの味は違うだろうが、機会があれば、ダブルワッパーを食べてみよう。

2016年5月 1日 (日)

コーラは頼んでないが

Image

 家族と日帰りで岡山に行った。私は特に用事が無いので、イオンシネマで映画鑑賞。手ぶらで館内に入るのは落ち着かないので、いつも飲み物を買ってから入場する。今日も売店のお姉さんに500円硬貨を渡しながら「ココア、レギュラーで」と頼んだ。しかし、おつりが妙に多い。手渡されたのは、コーラのレギュラーだった。

 昨年の香港旅行では、コーヒーを朝晩頼んで、2回ともにコーラが出てきた。しかし、それは海外でのお話。しかし、まさか国内で同様の目に会うとは思わなかった。やはり、注文は、どんな場所でも、ちゃんと指差しで行った方が良さそうだ。


2016年4月17日 (日)

初めてのpink berry

Image

 先月訪れたららぽーとエキスポシティで、初めてpink berryを利用した。pink berryは、アメリカ発のフローズンヨーグルトの専門店。2014年7月にお台場に1号店ができている。日本国内の店舗は、まだ7店ほどで少ない。

 レジ前に列が出来ており並ぶ。しばらく待っていると店員さんがフローズンヨーグルトのサンプルを持ってきてくれた。その小さなかたまりを食べるとひんやりとした食感と甘酸っぱさが口に広がり、なかなかうまい。

 プレーンのものとトッピングを色々追加できるものがあり、私はトッピング無しを選んだが、トッピングタイプの方がいろいろ余計に盛ってくれるのでお得そうだった。何回も食べると、クリスピークリームドーナツのように飽きそうな気もするが、今のところは、なかなかオススメのお店。

Image_2
 

2016年4月 9日 (土)

京都おかきた(岡北)のカレーうどん

Img_0197

 京都「岡北」のカレーうどんである。2種類あって、高い方のカレーうどんである。30分並んで待って、やっとたどりついたカレーうどんである。

 京都らしい、繊細なカレーうどん。とても熱くて、じっくり味わって食べる必要があった。お味は・・・さほどうまいものでは無かった。一度食べれば充分かな。
 

2012年9月 2日 (日)

お昼はジョイフルカレー

日曜日の夜になった。二日間の休みは何となく終わり、また明日から仕事が始まる。

夏休みモードが終わり、九月から本格的に仕事が再開すると言っても、まだまだ気温は高く、仕事も急に忙しくなるわけではない。これからぼちぼち年末モードに変わっていくという一つの区切りに過ぎない。

今日のお昼には久しぶりに近くのジョイフルへ行った。相変わらず、低価格なメニューが揃っている。私が選んだのは、半熟たまご入りのカレー399円。お昼用ならこれで充分。未だに、禁煙席が狭いのは気になるが、低価格なので許してあげよう。

368284759716838半熟玉子カレー

食後、岡豊へ行く。日射しがきつく車内が暑い。岡豊ではいつものように鈴木理容で散髪を済ませる。約二ヶ月おきにここへ来ている。あと、一回か二回来れば、今年も終わる。

368322510916736岡豊

2011年3月17日 (木)

佐川急便で荷物を発送

まだまだ余震が続いているようだ。ゆっくり眠ることも出来ないだろう。

今日は宮城県から注文があり、佐川急便の営業止めで発送した。佐川は営業止めなら東北への荷物を受け入れるようになったようだ。

2010年10月10日 (日)

ビッグボーイで野菜スープ

4501AF54-87E9-4A3E-BBEB-AE65128D75E5

ビッグボーイで夕食。スープバーセットにしました。スープ3種類あるのですが、「野菜スープ」がうまかったです。

2010年8月 8日 (日)

サウサリートでモーニング

サウサリートでモーニング
喫茶店サウサリートでモーニング。これで350円はお得。地域性もあるのでしょうが、禁煙で無いのが悔やまれる。

2010年7月18日 (日)

シフォンケーキサンプル

シフォンケーキサンプル
小田象製粉さんにもらったシフォンケーキのサンプルです。結構好きな感じの味わいでした。

2010年7月10日 (土)

お昼は、ザ湾岸ラーメン

お昼は、ザ湾岸ラーメン
お昼はザ・湾岸ラーメンとおにぎりでした。あっさりした味わいが美味しいカップ麺です。

より以前の記事一覧